CUBASEで新規トラックの作成と音源(楽器)の割当 使い方

「CUBASE」の使い方!初心者向け

あなたは、新しいトラックの作り方と、それに割り当てる音源の入れ方に、悩んでいませんか?

基本、打ち込みや録音などは、このトラックから行っていきます。

なので、これを覚えるのは必須となりますが、作業自体のやり方は毎回同じです。

慣れれば、簡単に作成や割り当てが、できるようになります。

今回の記事では、「CUBASEで新しいトラックの作り方と、それに入れる音源(楽器)の割り当て方」をDTM初心者さんに向けてお伝えしていきます。

(注1)CUBASE8を使って説明していますが、全バージョン対応の記事です。

記事の内容を動画で解説しています。中央にある再生ボタンからご覧ください

・トラックについて

ソフトウェア音源(楽器)の打ち込み、歌やギターなどの録音は、トラックを作らないとできません。

この空のリストに、作成していきます。

・トラックの作成方法

トラックリスト上部の、をクリック。

一覧から、トラックの種類を選択します。

または、上メニューの、「プロジェクト」→「トラックを追加」→一覧からトラックの種類を、選択します。

ここで、様々なトラックを、追加することができます。

・重要な二つのトラック

追加できるトラックは沢山ありますが、重要なトラックがあります。

それは、Audio トラックと、インストゥルメント トラックです。

この2つさえ覚えれば、楽曲が作れるほど、重要となります。

それでは、それぞれの特徴を、見ていきましょう!

・Audioトラック

ボーカルやギターなどの生楽器を録音、編集するためのトラックです。

録音すると、波形で表示されます。

立ち上げ方

Audioを、クリックします。

構成からMonoを選択→「トラックを追加」を、クリックします。

※構成は、デフォルトで「Stereo」になっているので、「Mono」に変更しましょう。

・インストゥルメント トラック

MIDIを使用した、打ち込み専用のトラックです。

音源(楽器)全ての打ち込みを、このトラックで行います。

打ち込むと、棒状で表示されます。

立ち上げ方

インストゥルメントを、クリック。

「トラックを追加」を、クリックします。

なお、インストゥルメントなしをクリックし、デフォルトから選択することで、同時に音源を割り当てることができます。

・インストゥルメントトラックに音源(楽器)を割り当てる

まず、トラックを作成しただけでは、音が出ません。

インストゥルメントトラックに音源(楽器)を割り当てる、必要があります。

音源には、CUBASE付属のものと、別途購入する追加音源や既存のソフトシンセがあります。

それでは、それぞれの、割り当て方法をお伝えします。

・CUBASE付属音源の割り当て

トラックのインスペクターにある、トラックプリセットなしをクリック。

楽器の一覧画面が、出てきます。

フィルターのカテゴリーとサブカテゴリーから、ベースやドラムなど、楽器の種類を選択します。

そして、結果から好きな楽器を、ダブルクリックします。

正常に立ち上がると、インスペクターに、音源の情報が出ます。

トラックをダブルクリックして、楽器名を入力すると、分かり易くなります。

・ソフトシンセの割り当て

同じく、インスペクターの空白部分をクリック。

デフォルトから、ソフトシンセを選択します。

この場合、ソフトの画面が、表示されます。

・インスペクターが表示されない場合

メインウィンドウ左上の、ウィンドウレイアウトの設定をクリックし、インスペクターをチェックして下さい。

・まとめ

今回は、CUBASEで新しいトラックの作り方と、それに入れる音源(楽器)の割り当て方を、解説しました。

これまで話したように、トラックを作成してはじめて、打ち込みや録音ができるようになります。

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この記事を読んだあなたが、CUBASEを使い自由に曲が作れるように応援しています!

それでは、清水でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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