ミックスを行う際、リバーブやディレイと呼ばれるものがあります。
これらは空間エフェクトと言い、適用することで、奥行きのある鮮明さを演出できます。
更には、PANで音の位置を振ることで、楽曲に広がりや立体感を出すことができます。
今回の記事では、「CUBASEでミックスする際のリバーブやディレイ、Panの使い方」をDTM初心者さんに向けてお伝えしていきます。
画像と動画付きでなるべく分かり易くお伝えするので、今回も一緒に頑張りましょう!
記事の内容を動画で解説しています。中央にある再生ボタンからご覧ください
・リバーブやディレイ、Panの使い方
まずは、FXチャンネルトラックを作成し、センド&リターンの状態を作ります。
センド&リターンの設定方法⇩
そして、ミキサー画面を開きます。(キーボードのF3で表示)
・リバーブやディレイを適用する
上記の準備ができたら、これをトラックに適用します。
「SENDS」→伸びたスロット▼を、クリック。
上記で作成した、リバーブやディレイの、「FXチャンネル」を選択します。
※作成できてない場合、表示されません。
適用されると、青色のメーター表示になります。
・左右ドラッグ…エフェクトの深さ調整
・◉…エフェクトのON/OFF切り替え
・▼…FXチャンネルの切り替え
・センドパンを設定する
リバーブ残響を、左右にPANで振ることができます。
上記で適用したトラックの、「E」(チャンネル設定の編集)をクリック。
チャンネルの、設定画面です。
一番下の、「パン」をクリック。
パンを、設定できます。
・左右ドラッグ…左右にパンを振る
・◉…エフェクトのON/OFF切り替え
・PANのモード切り替え
これを行うと、より細かくパンを調整できます。(ステレオトラックのみ。)
PAN調整部分で、右クリック。
デフォルトでは、「ステレオバランスパン」になっています。
「ステレオコンバインパン」を、クリック。
すると、複合パンとなります。
これにより、バランスパンよりも細かく、音の位置を調整できます。
ステレオコンバインパンの、使い方について⇩
・まとめ
今回は、CUBASEでミックスする際のリバーブやディレイ、Panの使い方を、解説しました。
これまで話したように、ミックス作業でリバーブやディレイ、パン使って楽曲に奥行きや立体感を演出できます。
是非、試してみて下さい!
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それでは、清水でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。