CUBASEが起動できない MediaBayが視聴できない問題

「CUBASE」の問題やトラブル!

楽曲制作を行っていると、「CUBASEが起動できない…。」「MediaBayがプレビューできない…。」などの問題がよく発生します。

特に、購入したサンプル音源やCUBASE付属音源などトラック素材を管理して使用するMediaBayは、楽曲制作を行う上で非常に重要な機能となります。

そもそも、起動できなければ何も作業が行えません。

MediaBayについては、下記の記事を参考にして下さい。

今回の記事では、「初期ファイルをリセットして、これらの問題を解決する方法」をDTM初心者さんに向けて紹介します。

(注)CUBASE8 Proを使って説明していますが、この記事は全てのCUBASEに対応しています。

初心者さん向けに分かり易さを最重視し、画像と動画付きで順を追って紹介していきます。

記事の内容を動画で解説しています。中央にある再生ボタンからご覧ください

・解決方法

まずは、スタート→CUBASE→アプリケーションデータフォルダーをデスクトップへ移動します。

その後、CUBASEを起動すると、新しいアプリケーションデータフォルダーが作成されます。

これにより、初期ファイルがリセットされます。

・フォルダ―が見つからない場合は?

スタートメニューを開き、「アプリケーションデータフォルダー」で検索すると早いです。

・CUBASEの設定を残したい場合は?

リセットしてしまうと、環境設定やショートカットなどがデフォルトに戻ります

設定を残したい場合は、

デスクトップへ移動したフォルダから、多くの設定ファイルであるPresetsProjectTemplatesを抜き取り、新しく作成されたCUBASEフォルダへ戻します。

・まとめ

今回は、CUBASEが起動できない MediaBayが視聴できない問題の解決方法について解説しました。

僕のアプリケーションデータフォルダは、名前がCUBASE8_64です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 無題-61.png

探しても見つかりにくい場合は、やはり検索してみるのが手っ取り早いと思いました。

最後になりますが、現在100以上の記事と動画があり初心者さんだと特に、どこからやっていけばいいのか分からずに困惑する方も多いのではないかと思います。

そこで、初心者さん向けにDTMを始めてから一曲を作れるようになるまでの、分かり易く順番に基礎を纏めた動画を無料でプレゼントしています。

是非、下記のURLから無料プレゼントを受け取って下さい!(プレゼントや動画は現在準備中)

この記事を読んだあなたが、CUBASEを使い自由に曲が作れるように応援しています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました