PC(パソコン)の選び方 メモリを扱う32ビット64ビットとは?

音楽制作「DTM」の始め方!

あなたが使用しているパソコンは、何ビットですか?

パソコンを選ぶ基準として、OSやPC種類の他にビット数というものがあります。

これも非常に重要で、間違ったビット数でパソコンを購入してしまうと、使用メモリ不足で音楽制作が行えなくなってしまいます。

無駄に買ってしまわないためにも、この記事を参考にしっかりと事前確認を行って下さい。

今回の記事では「メモリを扱う32ビットと64ビットでは、どちらを選ぶべきか?について」をDTM初心者さんに向けて紹介します。

初心者さん向けに分かり易さを最重視し、画像と動画付きで順を追って紹介していきます。

記事の内容を動画で解説しています。中央にある再生ボタンからご覧ください

・32ビットと64ビットについて

パソコンにはbit数というものがあり、32ビットと64ビットが存在します。

最近では、多くのPCが64ビットになっていますが、これはメモリを扱える量を表しています。

・扱えるメモリの比較

32ビットだと、メモリを8GBや16GBと積んでも使える容量は4GBまでとなります。

・32bit…4GBまで認識できる

64ビットだと、百億GB以上のメモリを扱えるので積めば積むだけ使用できます

・64bit…百億GB以上認識できる

・64ビットのPCを選ぶ

32bitでは4GBまでしか認識できないため、必ず64bitのPCを選ぶ必要があります。

ほとんどのDTMソフトも、全て64ビットに対応しています。

・まとめ

今回は、メモリを扱う32ビットと64ビットどちらを選ぶべきか?について解説しました。

僕はDTMソフトでかなりの数の音源を持っていますが、間違って32ビットでダウンロード&インストールしてしまった際には、使用する度にメモリ不足でエラーが発生し作業できなくなりました。

やはりどのソフトに対しても、64ビットを選択することが重要となります。

最後になりますが、現在100以上の記事と動画があり初心者さんだと特に、どこからやっていけばいいのか分からずに困惑する方も多いのではないかと思います。

そこで、初心者さん向けにDTMを始めてから一曲を作れるようになるまでの、分かり易く順番に基礎を纏めた動画を無料でプレゼントしています。

是非、下記のURLから無料プレゼントを受け取って下さい!(プレゼントや動画は現在準備中)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました