PCの選び方 DTMでオススメの種類はデスクトップ?ノートブック?

音楽制作「DTM」の始め方!

あなたはDTMで使うパソコンを、デスクトップとノートブックのどちらにするか迷っていませんか?

パソコンの種類選びは、家の中で作業するのか?外に持ち運んで使うのか?の二択が重要となります。

PCを既にお持ちの方も、DTM用に購入を検討されている方も、この記事が参考になれば幸いです。

今回の記事では、「DTMで使用するパソコンは、デスクトップかノートブックのどちらを選ぶべきか?それぞれのメリットや特徴について」をDTM初心者さんに向けて紹介します。

初心者さん向けに分かり易さを最重視し、画像と動画付きで順を追って紹介していきます。

記事の内容を動画で解説しています。中央にある再生ボタンからご覧ください

・デスクトップとノートの特徴

最近のパソコンは、OSと同じくデスクトップもノートパソコンも高性能で、どちらも問題なく快適に音楽制作が行えます。

なので、選ぶ基準は性能ではなく、作業環境や使用目的に目を向ける必要があります。

・デスクトップ

主に、作業が快適に行えることや破損のリスクが少ないのが大きなメリットです。

・HDDやメモリなど、新しい機能を拡張しやすい

・大きい画面、モニターを複数使用できる

・持ち運びしないため、壊れにくい

・ノートパソコン

主に、外に持ち運んで使用できることが大きなメリットになります。

・DTM教室へ通う際、使い慣れた自分のパソコンでそのままレッスンできる。

・バンドメンバーで集まって録音する際、音楽スタジオや友人宅にDTMを持ち運べる。

・ライブハウスへ持って行き、制作したオケを演奏と同期してライブできる。

持ち運びの注意点

僕もDTMを習っていた頃、音楽学校までノートを持って通っていましたが、一度パソコンを落としてソフト付属のライセンスを壊してしまったことがあります⇩

メーカーに問い合わせたら一度だけは何とかしてくれましたが、下手するとデータが全て破損します。

パソコンの持ち運びには、十分に注意しましょう!

・まとめ

今回は、デスクトップかノートかどちらを選ぶべきか?それぞれのメリットや特徴についてを解説しました。

僕は、ノートパソコンを使っています。

家での制作や配信のみで活動するのであればデスクトップでも良いですが、やはり持ち運べる分音楽活動の幅が広がるので、ノートパソコンが良いかと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 無題-117.png

ライブ本番で使えたりスタジオでのレコーディング、どこでも作業できるのは大きいと思います!

最後になりますが、現在100以上の記事と動画があり初心者さんだと特に、どこからやっていけばいいのか分からずに困惑する方も多いのではないかと思います。

そこで、初心者さん向けにDTMを始めてから一曲を作れるようになるまでの、分かり易く順番に基礎を纏めた動画を無料でプレゼントしています。

是非、下記のURLから無料プレゼントを受け取って下さい!(プレゼントや動画は現在準備中)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました